ベビづれ海外赴任ブログ

30代1児のママ。旦那は海外赴任中のため実家に帰省中。産後の美容と体型に悩み。poco a poco(少しずつ)ベビーと毎日がんばります。

帝王切開の傷跡に「アトファイン」を使って5週間が経過しました ※傷跡の閲覧注意

 1ヶ月検診が終わった後、ニチバンさんの「アトファイン」で、帝王切開の傷跡ケアを始めて6週間が経過しました。

 

「アトファイン」のサイズ変更

前回、Lサイズ(6枚入り)を1箱買ったので、今度はMサイズに変更☆

f:id:pocoapocolog:20180326140951j:image

 ▼(過去記事)

pocoapocolog.hatenablog.com

 

Lサイズだと、少し大きいんですよね。大は小を兼ねるということで、最初はLを買ってみたんだけども。

Mサイズも、Lサイズと同様に裏面に貼り方が書いてあります。

f:id:pocoapocolog:20180326141008j:image

横からの切開だと貼りやすいかと思いますが、わたしのように縦に切開した場合は、少し貼りにくいです。。。これは、自分の視覚の問題なので、どうしようもないんですがね。

ちなみにですが、初めから帝王切開を予定して手術した方はほとんど横切りで、わたしのように緊急帝王切開の場合は縦切りが多いようです。

というのも、横切りのほうが傷跡がキレイになりやすいので、国内では横切りがメジャーなんだけど、縦切りのほうが早く取り出すことができるので、一刻を争う場合は縦切りになるんですと!

 

6週間経った後の傷跡

こちら、閲覧注意です。傷や血が苦手な方はご遠慮ください。

  ▼

  ▼

  ▼

f:id:pocoapocolog:20180326141122j:image

1.正中線

・・・だいぶ薄くなってきました。

2.帝王切開

・・・傷はまだもっこりしてますが、皮膚の下の中身はほとんど平らになりました。

 

これでも、だいぶ良くなりました♡ 前回はお見せできないくらいでしたので(いや、これでも初見の人にとっては酷いのか・・・?)

「アトファイン」を貼っているおかげで、服や下着で傷口が擦れることもないですし、病院で貼ってもらった医療用テープと違って、テープ跡がつかない!

バンドエイド、テープの淵が黒くなってしまうものありませんか?あんな感じで、傷口テープが黒くなったりはしないので、貼っているのも普段は忘れてしまうくらいです。

 

「アトファイン」高くない?

高いです。確かに高いと思います。1箱1,800円弱とか・・・

ですが、わたしは節約家(ケチ)ではあるものの、これには価値があると感じてリピしましたよ〜。1枚で1週間持つので、けっこう持ちますしね。