ベビづれ海外赴任ブログ

30代1児のママ。旦那は海外赴任中のため実家に帰省中。産後の美容と体型に悩み。poco a poco(少しずつ)ベビーと毎日がんばります。

ベビーバスを買ってみて。|沐浴|

出産前に買っておいたもの。

沐浴に使うベビーバス!

産まれたての新生児は湯船にまだ浸かれないので、その代わりに行うのが沐浴です。

 

ベビーバス、買う?レンタル?

初産の方、ベビーバスを買うかどうか、迷いませんでした?

2人目、3人目を作る!と決めている人は買っておいて損はないかと思いますが、うちは年齢的にも2人目は無理かも?とも感じているし、何しろ自宅が狭いので余分なモノを置いておけるスペース自体がないので・・・ベビーバスを初めはレンタルしようと思ってました。

 

ベビーバス、いつまで使うの?

1ヶ月検診を過ぎれば、ベビーバスを使わなくても、大人と同じ湯船でオッケーになります。ですが、実際には2〜3ヶ月目まではベビーバスを使うっていうベビーが多いみたいですね。何れにしても、長く使うものではありません。

なので、レンタルをしようと考えていたんですが、結局はお手頃なものを買おうという判断となりました。レンタルの場合、ベビーバス自体は1,000円しないくらいでレンタルできるんですが、送料がかかるので、他にも何かレンタルしないと割に合わなくなります。両親から、ベビーカーや抱っこ紐などは買ってもらえましたし、我が家は布団で寝ていますので、レンタルするもの自体が他に見つからなかったからです。

 

結局買ったベビーバスは・・・

リッチェルの、ふかふかベビーバスを購入しました♡

これ、ベビー雑誌でもお手頃でいいって評判だったんですよねえ♬

f:id:pocoapocolog:20180208164212j:plain

こんな感じ▼で、空気を入れて使うタイプです。

f:id:pocoapocolog:20180208164315j:plain

これなら、プラスチックのベビーバスと違って場所もそれほど取らないし、要らなくなっても小さく折りたたんで捨てることができます。間違って、ベビーの頭をぶつけてしまったりしても、これなら痛くないですしね。

 

沐浴をしてみて(我が家の場合)

晩ご飯後の沐浴は、旦那の日課です▼

f:id:pocoapocolog:20180129153929j:image

うちの場合は、お風呂場の床にベビーバスを置いて使っています。最近だと、洗面所や台所のシンク(!)で、沐浴をする方も多いみたいです。確かに、このしゃがむ姿勢、楽とは言えないですからね・・・洗っている旦那も濡れるので、ベビーの沐浴が終わったあと、自分もすぐにお風呂タイムに入っています。

ですが、洗面所だと洗面台にあるモノ(歯ブラシとか、化粧水とか)が、沐浴しているときに落ちてくるのが怖いですし、台所も、割れ物が多いのでベビーを近づけることがすでに怖いです・・・

なら、片付ければいいんじゃって話ですが、これもスペースの問題が大きく、ある程度ごちゃつかずにはいれないんですよねえ。

 

新生児だと、まだまだサイズ的に余裕がありますが、3ヶ月くらいになったら、このベビーバスもサイズアウトしちゃいそうです。

1ヶ月検診を過ぎれば、ベビーバスで沐浴を、大人と同じ湯船で洗ってもオッケー・・・ですが、1ヶ月だと、まだまだ湯船に入れるのは怖いです。それに、身体を洗ったりするときに、安心して置いて置けるスペースも我が家のお風呂場にはないので、3ヶ月目くらいまでは、ベビーバスを使うことになりそうです。

 

ちなみに・・・

うちの子は、沐浴前はギャン泣きします。裸になる恐怖感があるんですかね。

が、湯船に入れて、お腹に濡らしたガーゼをかけてあげると、途端に泣き止み、気持ち良さそ〜な表情をします。お腹にガーゼをかけることで、お湯に使っていない部分もあったかく気持ちよく浸かれるみたいです。ガーゼがないと、泣いたままです。顔や頭を洗っている時も、大人しーくしてますよ。

参考に

うちが使っているベビーバス、2,480円で買えます♡

リッチェル ふかふかベビーバスW(アカチャンホンポ)

リッチェルふかふかベビーバス(amazon)

 

上記のピンク色は、トイザらス・ベビザらスの限定色でした〜

  ▼(知らずに買ってました)

www.toysrus.co.jp